HONYAKUMANの後悔と未来

2024年41歳本厄。事業失敗、妻に愛想を尽かされた男。後悔と愛情と恨みと悲しみの渦の中のおはなし。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の性格(2) -障害?-

自分の性格の欠点 初めてのカウンセリングを受けて初めて自分の今までの思いの多くを他人に話した。 みんな同じ悩みを抱えているが頑張っているんだ。だから自分も頑張らなくては。 そう思って今まで生きてきた。 その中でカウンセラーが言った『社交性不安…

3度目の精神病院 -念願のカウンセリング-

念願のカウンセリング 病院内の待合室に座っていると初日にカウンセリングの説明を受けた20代のとても 腰の低い女性がカウンセリングをしてくれる様だった。 個室に案内され、担当の女性と対面に座り女性は特に何も聞いてくるわけでもなかったが、 私は何か…

3度目の精神病院 -カウンセリング受けるまでの道のり-

精神病院の施設 カウンセリングを受けたいと叔母に伝えてから2ヶ月。 ようやくカウンセリングを受けれる日が来た。 でもカウンセリングを受けるためには1日のプログラム参加が条件で その午後にカウンセリングを受けれると言ったものだった。 もちろん3回…

2度目の精神病院 -敷居の高いカウンセリング-

敷居の高いカウンセリング 叔母に全ての管理を任せたあと私は2回目の精神病院に行くことになった。 それは前回の診察で 「どうすればお金を賄えるか、お金を借りること、お金を捻出することばかり考えてしまう。」 と医者に告げると、 「うーん、自己肯定感…

パートに出るようになった妻と「余裕のない夫婦の心」

妻がいない時間 私の金銭的なやりくりが破綻すると同時に妻はパートを始めた。 配送センターでの積み込みのアルバイトだった。 明朝6:30に家を出て行き10時ごろに帰ってくるという短い時間だった。 結婚して8年間、専業主婦だったが子育てもあったし、 何よ…

破綻のその後

破綻のその後 そしてついに2024年1月10日。 私は資金ショートした。 破綻 - HONYAKUMANの後悔と未来 そして初めてこれまで一人で抱えてきたことを話した。 『それは隠しきれなくなったから』というのが1番の理由だったが 本当に初めて心の内を人に話したの…

妻との衝突② -たかをくくる-

たかをくくる 私は妻へ「それなら出て行けばいい」と言ってしまった。 私たち夫婦は子供の前でケンカなどしたことなかった その場にいた7歳の長男は初めて声を荒げて怒る私に戸惑っていた。 妻は「それならもう出ていく」と言い息子に対して 「パパはもうマ…

妻との衝突① -言ってはいけない言葉-

妻との衝突 私と子供たちの関係、妻と子供たちの関係さえうまく行っていれば 夫婦の関係が壊れていても家族は成り立つと思っていた。 しかし、いつもの様に子供が学校から戻ってきて宿題をさせた時に衝突のきっかけは 起きた。 息子「パパ、ジュース飲みたい…

子供との関係

子供との関係 妻との関係も経済的にも厳しい状況が続いた。 妻との関係は完全に悪循環に陥っていた。 しかし、2人とも子供を大切に、それぞれの思いの中で 子供との関係は何よりも大切にしていた。 家族を繋いでいたのは7歳の息子と5歳の娘たちだった。 私は…